6月25日は、「指定自動車教習所の日」

謎解き 625教習 ~無事故への道~ 謎解き 625教習 ~無事故への道~

~プロローグ~

東京のどこかに625(むじこ)教習所という自動車教習所があるという…。
大学入学を機に上京してきた双子の妹は幼いころから星を観ることが大好きで、晴れの日の夜は望遠鏡で星を眺めている。しかし都会の夜空は故郷とは違い、小さな星の光は都会のネオンでかき消されてしまってはっきりと見えないようだ…。星がきれいに見える場所に、妹を連れて行ってあげたい!車なら望遠鏡など大きな荷物も積めるし、いつでも好きな場所に行くことができる。でも、私はまだ免許を持っていない…。なにより、可愛い妹が乗る車で絶対に事故を起こしたくない。私は、SNSで見つけた「625(むじこ)教習所」の扉をたたいた…。

賞品一覧

※賞品のイラストはイメージです。実際の賞品とは異なる場合があります。

6月25日「指定自動車教習所の日」とは?

625 TOKYO

 1960年「指定自動車教習所制度」が導入され、道路交通法が公布された6月25日は「ムジコ=無事故」の語呂合わせで、「指定自動車教習所の日」に制定されています。当協会では、毎年6月を広報月間と位置づけ、新規に免許を取得される方に対し、実技試験や運転技能・学科が効率よく確実に学べる「指定自動車教習所」の意義を広く伝えるための広報活動と指定自動車教習所の入所者数増加を図っています。

オープニング

※これからお楽しみいただくお客様のために、謎の問題、解答をブログやSNSなど、インターネットで公開することは、固くお断り致します。※謎の問題や謎の答えに関するお問い合わせなどにはお答えしかねます。※歩きながらのスマホの使用は大変危険です。また、運転中のスマホの使用は違反行為です。必ず安全な場所に停車してから使用しましょう。※ご応募は、お1人様1回とさせていただいております。※当選者の方には8月中旬頃までに、ご登録いただいたメールアドレス宛に個別にご連絡致します。※キャンペーン賞品が宛先不明等の事由で、発送元に戻ってきた場合当選は無効となります。 ※賞品の交換、換金、返品などには応じかねます。 ※本キャンペーンの賞品進呈などに関するお問い合わせにはお答えしかねます。

東京指定自動車教習所一覧

東京で免許を取るなら東京の指定自動車教習所へ

城東地区
【足立区、葛飾区、江戸川区】

城南地区
【世田谷区、杉並区、目黒区、大田区、狛江市、大島町】

城北地区
【豊島区、北区、練馬区】

多摩地区(1)
【小金井市、武蔵野市、府中市、調布市、小平市、西東京市、東久留米市、東村山市】

多摩地区(2)
【八王子市、町田市、日野市、立川市、福生市、羽村市、多摩市】

東京指定自動車教習所協会 加盟教習所