第7回『交通安全』川柳コンテスト 入賞作品

最優秀賞:足腰が 免許返して 若返る
選 評

高齢者の運転ミスによる交通事故も最近の大問題です。ブレーキとアクセルを踏み間違う事故のニュースを見る度に、なぜ事前に免許返納しておかなかったのかと、はがゆい思いをされている方も多いのではないでしょうか。免許を返して歩けば足腰も強くなり若返る。誠にこの句のとおりです。車に頼らなければならずなかなかそうもいかないでしょうが、こうあれば良いという願いを込めて、この句を最優秀賞としました。

優秀賞:前を見ろ! ながらスマホに 六文銭
選 評

運転中も、自転車に乗りながらも、はたまた歩行者も巷にはながらスマホが横行しています。いずれの場合も危険が隣り合わせ。自分だけは大丈夫、ちょっとの間なら大丈夫だと思うのが人情ですが、いつか大事故に遭うかも知れません。六文銭とは三途の川の渡し賃のことです。何とかしてほしい「ながらスマホ」と、今人気の「真田丸」の六文銭とかけていい警句だと思います。

優秀賞:自転車と スマホをかわす 歩行術
選 評

歩道を走る危険な自転車、歩きながらのスマホ、警告はさかんに発せられていますが、それで危険が去るわけではありません。最後に我が身を守るにはやはり自分で気をつけるしかないのかも知れません。本当はそんなものは必要ないのでしょうが、「歩行術」というものを身に着けないといけないのかも。視点を変えた川柳ですね。

団体賞: 文京区立 第九中学校 様
「交通安全」川柳コンテスト 入選・特別賞受賞作品

応募期間:2016年4月6日~5月6日
応募総数:24,369句
作品選定:一般社団法人 全日本川柳協会、一般社団法人 東京指定自動車教習所協会
なお、『交通安全 川柳コンテスト』作品の著作権は、一般社団法人 東京指定自動車教習所協会に帰属いたします。
また、応募者、受賞者の個人情報及び選考の経過等は公表できませんのでご了承ください。


東京都内指定自動車教習所一覧東京で免許を取るなら 東京の指定自動車教習所へ

東京都内指定自動車教習所一覧

東京で免許を取るなら 東京の指定自動車教習所へ


このページのTOPへ
footer2013_1footer2013_2footer2013_4Copyright Tokyo Autherized School Association All Rights Reserved.
このページのTOPへ一般社団法人東京指定自動車教習所協会プライバシーポリシーCopyright Tokyo Autherized School Association All Rights Reserved.